6月 242018
 

前回薬疹になったという記事「薬剤アレルギーを発症してしまいました。薬疹は誰にでも起こります。」を書きましたが、結果入院を余儀なくされたので、記録を残しておきます。
おさらいですが、薬疹とは薬によるアレルギー反応で、体に発疹ができるものです。
薬疹怖いよ。

今回自分は、脊椎関節炎の治療で使った「アザルフィジン」という薬でおきました。
通常、アレルギーの原因となっている薬の服用を中止すれば、アレルギーも治まるのですが、全然収まらずむしろ悪化の一途。
脊椎関節炎で通っている病院に行って、慢性じんましんで通っている大きい病院に紹介状を書いてもらい、すぐにその病院の皮膚科にかかったところ、これまでのいきさつを話、薬の服用をやめてからの期間、症状をみて・・・

医師:「入院が必要です。」
自分:「え?今日ですか?」
医師:「今日。今すぐです。外来で見られるレベルではありません。」
自分:「お、おう・・・」

塗り薬とステロイドが処方されて、1週間くらいで治るかな〜とか思ってたので、マジかよと思いました。
というか症状でたら早く来ていれば良かった・・・。(どうせ入院だろうけど)
基本的にはステロイドの服用なのですが、血液検査の結果をみて悪化する可能性があり、経過を慎重に見る必要があったようです。
ちなみに、アザルフィジンでの薬疹はなかなか抜けないらしいです。
医師が薬疹の本で確認していたけど、アザルフィジンの項目だけ数ページあった・・。

入院して9日目。現在も入院中です。

薬を服用して異変を感じたらすぐに医師に相談して、発疹とかでてたら最速で皮膚科に行きましょう!

追記: 2018/07/03
2018/06/26に無事退院しました。

Pocket

Sorry, the comment form is closed at this time.