8月 312008
 

iPod touch/iPhone ネイティブアプリ製作 ver.4  からの抜粋

EIN 取得方法
>>119,120

EINの取り方
IRSのHPでForm SS-4をダウンロードして必要事項を記入してFAX
http://www.irs.gov/pub/irs-pdf/fss4.pdf
SS-4の記入の仕方(法人登記とかしてない個人事業主の場合)
1-4b: 自分の名前や住所を記入
7a: 自分の名前
8a: “No”にチェック
9a: “Other(specify)”にチェックしその右に”Japanese Solo proprietor”と記入
10: “Compliance with IRS withholding regulations”にチェック
18: “No”にチェック
一番下二行に名前と自宅電話と自筆サイン・日付
他は全部空欄、これであってるかどうかは知らないけど俺の場合は3週間後に封書でEINが届いた
FAX番号はiTunes ConnectのW-8BEN記入のページの左上の”Tips for…”に書いてある(IRSで探す
と番号いっぱいあってどれがいいのか分からない)

>>120

ITINとかEINの関連情報
W-8BENと全銀コード http://hawaii-walker.com/blog/?p=264
W-8BENの記入の仕方 http://www.option-dojo.com/st/w-8ben.html
体験談 http://d.hatena.ne.jp/shi3z/20080718/1216354953

上の2つのリンクだとEINやITINなしでもW-8BENは提出できるとなっている
俺が調べた別の書籍でも同じ事が書いてあった。ただその書籍も2番目のリンクも株とかの取引関連の
ものなので Capital Gain の税の手続きとAppStoreの税の手続きが同じでいいのか不安も残る
またiTunesConnect のW-8BENのページの”Tips for…”でも「必ず記入しろ」みたいな説明がある
ので無視してもいいのか不安。EINなら>>119に書いた感じで簡単に取れるのでやはり取っておいた方が
無難かなと思った。

>>331

ちなみにEINの1と3って自分の名前でいいのかな?
あと一番下の電話とFAXは+81からはじめたほうがいいのかしら?
教えて君で申し訳ない

>>332

>>331
1と3、俺は普通に自分の名前をアルファベットで書いた
電話とFAXは日本国内での書き方そのままで書いた(81とかはつけなかった)

EINとITINはどっちを取得すればいいのか?
>>338

EINは継続的に事業を行っている人・団体が取得する番号です。
つまり、会社組織、法の定める公的な団体、個人事業主が取得できます。
まあぶっちゃけ誰でも申請できるのですが、建前はそういう事になっています。

ちなみに、事業性のない人が取得して後日ばれると、
租税条約上の免責分が累積課税されてしまいます。
(日本の国税局が代理執行するんだっけ?)

個人用納税者番号(ITIN)はアメリカの居住権を持っていない個人が取得する番号で、
文字通り個人が納税をするためだけの番号です。
取得の仕方は既出されているとおりはっきり言って面倒です。
地方から大使館や領事館に行くまでどんだけ時間と金がかかるのかとノノw
しかもパスポートをもっていない場合、このためだけにパスポートを取得する必要があるわけでノノ
(来年のWWDCに参加するための準備だと前向きにとらえようw)

租税条約上の免責を得るためには、このどちらかは必ず必要になります。

Pocket

 Posted by at 2:09 AM

  2 Responses to “EINやらITINやら 2chの情報をまとめてみた”

  1. Form はダウンロ-ドできた、語句の翻訳もできた。
    しかし細部でわからないところもあります。
    こんなときどうしたらよいのでしょうか?
    大阪在住ですからアメリカ領事館にいくことも(本日は休みのようです)大阪国税局にいくとも可能です。

  2. 税理士に聞くのが正確な情報を得る一番の方法だと思います。
    個人的に調べたところによると、ITINは必要ないようです。
    というか、取れないみたいですよ。
    EINは簡単なので、そちらがお勧めです。
    ただEINもいらないとかいう情報もあったりして、結局のところなにが正しいのか私にもわかってません。
    ちなみに私はEINを取得して、W-8BENに記入しました。

Sorry, the comment form is closed at this time.