7月 112018
 

リビングのエアコンはお掃除モードがついているやつで、勝手にフィルターを掃除してくれる優れもの。
そのお掃除モードが始まると大きな引っかかる音がなって、最終的にエラーが出てしまった。
あと一番下のルーバーが完全にお亡くなりになって、舌がべろーんと垂れ下がってしまうような感じになったので、修理を依頼しました。


実は去年も一度修理依頼していて、そのときは冷房を入れても全然冷えないという致命的なもの。
ちなみにこれはファン部分にカビがびっしりで、隙間がないから回っても風が送れないというものでした。がっつり掃除していただいた。ごめんなさい。
その時の修理していた技術者が、分解したエアコンを組み立て直すときに、結構力任せにガワを入れてるのをみてたので、今回の故障はそのせいかな〜とか思ってたけど、言わないでおいた。
まぁこの修理のおかげで冷やすという最大のミッションはクリアできているので急ぎではなかったんですが、早めに修理しないとそのまま放置してしまいそうなので、依頼しました。

ちなみにリビングには「ゆきち」がいるので、夏場は24時間エアコンがフル稼働。止まったら大変なのです。

そしてなんと今回の修理ですが、まぁ部品効果もしくはちょこっといじればなおるかなと思ってたのですが、3日もかかってしまいました。
1度目は、サービスセンターとのやりとりで修理会社にうまく伝わっていなく、来てもらったけど説明しているウチに、交換が必要とわかり部品の手持ちがなかったので、次回持ち越し。
2度目は、部品持ってきたけど、なんと肝心の部分の部品が別にあることが判明。持ってきた部品だけ交換して、次回持ち越し。
3度目の今日、やっとすべての修理が完了👍

このエアコン修理が集中する時期に、冷房関係じゃない修理で3日も来てもらって申し訳なかったけど、よく考えたら自分のせいじゃなくて相手のミスだった😅
修理の担当者、平謝り。そんなに謝らなくてもいいのにと思ったけど、きっと激怒する人が多いんだろうな〜とか想像した。

エアコン買うときは10年保証なんていらないよと思ったけど、妻がお掃除ロボット自体がまだ出たばかりだから絶対壊れるから加入するといってつけておいたのが良かった。
今までの修理代だけできっと1台エアコン買える。それがタダ。
大型家電の保証は絶対入っておいたほうがお得ですよ。

Pocket

Sorry, the comment form is closed at this time.