7月 112018
 

7/10(US、日本だと7/11) は、App Store 10周年。iPhoneで人生が変わった一人です。

Day Oneには出遅れたけど、比較的すぐに受託していたエキサイトのアプリをリリースしました。
確かExcite ISMのアプリ(今はもう配信停止)だったと思うけど、記憶力のないので自信がない。

開発機でMacは使っていたけど、WebとWindowsのエンジニアだったので、iPhoneのアプリを作るのはちょっと大変だった。
iPhoneのアプリ開発の書籍は当然ないので、Macの書籍からCocoaを学んだりしてました。
それでもMacの日本語の技術本は少なく、英語の本と公式ドキュメント(英語)をなんとなく理解しながら頑張った記憶があります。

個人では、アカウント取得で2〜3ヶ月足止め食らったりしましたが、無事にアプリをリリースして無料総合1位をとりました。
当時はストアにアプリも少なく、有料版もだしたところ沢山売れて、結構お小遣いが・・・いい時代でした😃

App StoreがOpenしたときすでに、これからはiPhoneの時代になると確信していたのと色々な理由が重なって、エキサイトに転職。
だれもiPhoneなんて・・という時代だったので、Webのお仕事をこなしつつ、iPhoneのアプリを量産していきました。

AppleのCMにアプリが起用される(パスタレシピ1年分)とか、詳細は話せないけど(いやもういいのかな?わからない)アメリカの某所で缶詰になってアプリを作ったとか、色々な経験をしました。

今はエキサイトから転職したけど、当時一緒だった岡田さんが起ち上げた会社にジョインしてずっと一緒に仕事してます。
次はxR(AR,MR,VR)の時代が来るかなと感じてますので、とりあえずはiOSのARでもいじることから始めようかな。
面白いかつ人生を変えるおもちゃをだしてくれたAppleとジョブズに感謝。

参考リンク: App Store、10周年を迎える

Pocket

Sorry, the comment form is closed at this time.