1月 052017
 

もう今年も5日になってしまいましたが、まとまった時間が取れたので、去年の振り返りと今年の抱負をしたためてみました。

2016年の振り返り

ゆきちの病気

1月1日元旦の夜から調子が悪くなりました。
夜間救急対応している動物病院に行ったり、かかりつけの動物病院に行ったけど明らかに診察がおかしいので、違う病院にいってしばらく対処してもらったけど全然よくならず(凄く親切で対応もいいので、たまたまだと思う)、設備が整った他の病院の診察も受けてみようと妻と話し、今の動物病院に落ち着きました。
麻酔のリスクがあるけど、MRI検査をし、脳に炎症が見られるということは分かりましたが、手術できるわけでもなく薬で対処していくことに。
薬(ステロイド)の副作用で所々毛が抜けて禿げてしまったりもしています。
何度も入院をしました。
全身の筋肉が急激に落ちてしまい、まだ全然回復出来ていません。
山あり谷ありですが、最近は徐々に元気でいる時間が長くなってきたので、薬はもう一生飲み続けなければならないけど、元気に歩ける状態が続くといいなぁと思ってます。

転職

7年間勤めたエキサイト株式会社を退職し、エキサイトに転職する前から知り合いの人が起こした株式会社リブルーという会社に転職しました。(退職エントリー書こうと思ってて時期を逃しました・・・。まぁ気になる人はあった時にでも聞いてください。)
会社の規模からしたら大人と赤ちゃんくらいの差がありますので、堅実派の妻からしたら反対したいところでしょうが、今回の転職もOKしてくれました。理解のある妻に感謝。
仕事のスタイルもかなり変わりました。
エキサイトでは、きちんと時間通りに出勤するという働き方です。通勤が大変でした。
対するリブルーでは働き方に縛られないで、パフォーマンスを最大限に発揮しようという考えがあるので、週3日はリモート勤務をさせて貰っています。
ゆきちの様子をみながら働くことができ、精神的にも安心して仕事ができるのがなにより嬉しいです。
弊害としては、通勤時間は無くなったけど、家事で相殺されるという謎の現象がおきていることでしょうか(笑)
これも効率化して時間短縮していけばいいかなと考えてます。

執筆

基礎から学ぶ チーム開発の成功法則 (開発現場の教科書) という本を執筆しました。
転職の時期と重なったり、遅筆によりスケジュールが遅れ、単著予定だったにもかかわらず、急遽共著をお願いしたりと、さんざん関係者を振り回してしまいました。本当に頭が上がりません。
なんとか12月27日に店頭にならびました。
Kindle版もでていますので、よろしければお買い求めいただけると嬉しいです。
また、エキサイトニュースでもスポンサード記事として取り上げていただきました。
「プロジェクトマネージャーも必見! チーム開発の成功法則とは」
他にも書評を載せてくれている方々もいます。本当にありがとうございます。

2017年の抱負

今までは、Webに変わるなにかを作りたいとか、おまえ頭大丈夫か?と言われそうなことをぶち上げていたのですが、今年はそんな大きなことは言いません。

まず会社の1つの柱であるiOSアプリをきちんと成長させ、会社が生き残るために、そしてユーザが1人でも多く満足して使ってもらえるよう、地道に細かい改良を加えていこうと思います。
本当に当たり前のことを当たり前にぶれずにやっていきます。

副業や執筆でプライベートの時間がなかなか取れない状態が続いていたので(あ、リモート勤務となった今でも、本業と副業の時間はきちんとわけてますよ。だから時間が無くなってたんです)、今年は現在進行形の案件を終わらせたら、しばらくはプライベートでアプリ作って公開したりしようと思ってます。年内に2本くらいは出したい。
1本はずっとつくれず保留になっているのがあるので、それを作るのと、もう1本はフレンチブルドッグ関係でなにかだしたいな。

昨年も様々な方々に助けていただきました。恩返しできるかわかりませんが、どうぞ今年もよろしくお願いいたします。

Pocket

 Posted by at 6:23 PM

Sorry, the comment form is closed at this time.