11月 022017
 

ダヴィンチ mini wを買ってから、フレンチブルドッグやらRaspberry Pi用のケースとかをぼちぼち出力してます。
言うことを聞いてくれないこともあるけど、3Dプリンタはなかなか楽しいおもちゃですね。
データを公開してくれている方に感謝です。


本体にフィラメントが付属しているので、購入後すぐに試せるのはうれしい。
でも付属のフィラメントはテスト用の位置づけなので、新品の半分位(もっと少ない?)しかないし付属していたのが黄色でちょっとなーって思ったので、一度テストで使っただけですぐに新しいフィラメントを購入し取り替えました。
1巻で結構な量を出力できるので、最初は1巻だけ買うのがおすすめ。
そしてガンガン出力してて、フィラメントが残り30mくらいになってくると、出力用のアプリにそろそろ無くなるから購入しませんか?みたいなメッセージがでてきます。
残数はすぐに見ることができるので正直このメッセージはウザいのですが、まぁプリンタが安価な分フィラメントで少しでも稼ぎたいのでしょう。
ちなみに使っているダヴィンチ mini wは純正のフィラメントしか使えないというひどい仕様なんですが、そのおかげでヘッドの温度とか調整しなくてもいいのが利点。初心者には助かります。

そろそろ無くなるけどもっともっと出力したいので、Amazonを見てみると欲しかったホワイトの在庫が無く、なぜか倍近い価格で余所の会社がだしていたので、直営のストアをみて購入。
ちなみになぜか直営のECサイトが2つあり、混乱しますが、アプリから飛べる方で買いました。
注文してから気がついたのですが、最近ホワイトのフィラメントには新型がでていました。もうカード決済も通って発送段階になっているようだったので諦めましたが、新しい方使ってみたかったな。

到着が2〜3週間って書いてありましたが、実際には2日で届きました。いい仕事してます。

そして今日も出力させていたのですが、フィードローダーから異音が発生。
ガタンガタン!とかなりの音。なんとか出力できていたので、収まるかな?と思って放置してたら、途中でフィラメントが切れてヘッドが空中をさまよってました。
その後フィードローダーを掃除したりヘッドを掃除したりしたのですが、収まらず。
検索してみると、他にも同じ症状がでて修理にだしたけど、返ってきたプリンタもしばらくするとまた再発したとのこと。
これは地雷か・・・と思って諦めてたのですが、修理だすの面倒だしなんとかしたいとプリンタを眺めていたら、フィラメントが曲がってたり巻き取りの癖が強くなってることに気がついた。

試しに今日届いた新しいフィラメントをセットして出力してみていますが、いままでなんだったのか?という位安定して出力できています。
・フィラメントが少なくなってくると、巻かれている状態がきつくなっていて、まっすぐにもどらない。
・癖が強いので、ローダーで滑ったり引っかかったりしてうまく送られない
という推測になる。

解決策はおそらく新品のフィラメントを使うのが手っ取り早いと思う。
とはいえ残り20mとか30m残っているので勿体ない。

そのうち問題のでたフィラメントをいったん全部伸ばして芯に段ボールかなにかで厚みをだしてなるべく巻きの癖がでないようにして、再チャレンジしてみることにします。

Pocket

 Posted by at 7:07 PM

Sorry, the comment form is closed at this time.