6月 042018
 

脊椎関節炎と診断されました。
同じ症状に悩まされている人もいるかもしれないので、ブログに残しておきます。

クソ長いので3行でまとめると次の通り。
・指の関節が腫れることが多いが、膝とかあらゆる関節が痛むことがある。
・倦怠感がすごい。時には動けないくらい。今回の病気と関係あり。
・リウマチ・膠原病内科で脊椎関節炎と診断。治療開始。

ちなみに、脊椎関節炎は総称で、リウマチとか膠原病とかいろんなものが含まれます。
自分の場合は、リウマチでも膠原病でもないけど、症状が似通っていて、おそらく脊椎関節炎の一部だろうということです。

ちなみに最近撮った手の写真

手首から手の甲の腫れ


左人差し指の腫れ

ぐだぐだと経緯を・・・。
思えば、もう10年?それ以上?になるかな、手の指が腫れて曲げられないくらい痛い時がごくたまに起きていました。
激痛というわけでもなく、1日で腫れもひいてしまうので、明日もなってたら病院行こう!って思ったら、次の日おさまっているというパターンなのでなかなか病院にも行けずに放置してました。

症状がでる頻度が、数ヶ月に1回くらいのペースだったのが、1ヶ月に1回とか、3週間に一回とか短くなっていきます。

意を決して症状がでたときに会社休んで、整形外科にいってみたりしたんです。
まず真っ先に疑われるのがリウマチ。
レントゲンと血液検査をやってもそれらしい値はでてきません。代わりにCRPという炎症の値が高いという結果。
これを見て医師は「わからないですね。湿布貼って様子見ましょう」と言うわけです。
様子見るもなにも、明日になったら収まってるし・・(涙)
また症状が出たとき、違う病院に行くんですが、同じ検査で同じ結果。同じことを言われます。

2桁いくかいかないかくらい病院を転々としたのですが、同じ結果なので正直これはもうだめだと諦めてたところ、たまたまググってたら四谷メディカルキューブに手の外科というのがあるのを見つけました。

実は右手小指がここページにのってる「ヘバーデン結節」と同じだったんです。(腫れとは関係ない)

ヘバーデン結節

腫れる現象はどこの症状にも当てはまらないんですが、ここなら病が判明するかもしれない!と思って電話予約するも、3ヶ月待ちという・・・。
まぁここまで来たら3ヶ月待ちなんでどうでもいいので、予約しました。

病院行く当日なんですが、39度近い熱が出てしまい(インフルじゃない)、でもここで行かないと・・・と思って頑張って行ったわけです。
症状を話すと、はじめは他の病院と同じで、リウマチもしくは膠原病を疑われてレントゲンと血液検査をしたんですが、まぁ他の病院と同じ傾向なわけです。
(発熱のためCRPはさらに高かったけど・・・)
右小指はヘバーデン結節で間違いなく、痛くなく生活に支障がなければそのままでいいでしょうとのこと。
ただ、腫れる原因はどうも指の関節というよりも、内科的な問題じゃないのか?という推測をたて、とはいえ膠原病も(血液検査ではでてないけど)疑われるので、家の近くのリウマチ科で見てもらってくださいとの診断。
いつも行ってる内科の病院でリウマチ・膠原病内科もあるので、紹介状も書いてもらいそこに行ってみることに。
この時点ではまだなんもわかってないわけですが、整形外科じゃないっていう進歩があったのがうれしくて小躍りしたくなりました。

このころになると、毎日のように朝起きるとどこかしら腫れていて痛い状態。
朝から憂鬱になります。そして夜は夜で倦怠感がすさまじく、うごけない。

リウマチ・膠原病内科に行き、再度レントゲンと血液検査。専門の先生が金曜日にだけ来るので、金曜日に通院。
血液検査は今まで通りリウマチでも膠原病の値がでなかったわけですが、この先生は素晴らしく、指以外でなにか気になる点ってあるか?直接関係なさそうな症状でもいいので、全部教えてくださいといってきたこと。
・夜になると疲れがひどくでて動けないくらいになることもある。
・膝が痛くなることがある。
・かかととかアキレス腱も痛くなることがある。
・手首、肘もなる
と指の頻度が高かったので、指しか覚えてなかったのですが、誘導されるがままにでるわでるわ。

そして、「ほぼ脊椎関節炎で間違いないでしょう」と。さらに2桁近く病院を回ったことを話していたので、「理解されなくて苦しかったでしょう」と言われ、やっとこれで前に進める!とうれしくなりました。
ちなみに、倦怠感(疲労感)は、CRP(炎症)の値がクソ高いからだそうです。関連があったなんて!

これを書いている時点で治療開始しています。
抗リウマチ薬(副作用があるので少量試して徐々に増やしている)と、毎日痛みがひどいのでロキソプロフェン飲んでます。
リウマチじゃないけど抗リウマチ薬なんですね。でもこれ数ヶ月続けないと効果が出てこないので、ダメだったらまた違う薬を試す必要がでてきます。

珍しい病気なのかよくわかりませんが、周りで聞いたことがなく、自分も苦労した(まだしている)ので、同じ症状のある人は、早めにリウマチ・膠原病内科に行ってみることをオススメします。
明らかにリウマチなら整形外科でもわかるんですけどね。

今勤めている会社は、週2日だけオフィスに行ってあとは自宅でリモートワークなので、毎日のようにどこかしら関節が痛くなって、毎日通勤するのは厳しい状況にいる自分にとってはこの環境めちゃありがたいです。

このあと大変なことに・・・
薬剤アレルギーを発症してしまいました。誰にでも起こりうる症状です。

Pocket

Sorry, the comment form is closed at this time.