11月 122008
 

日本語キーボードのMacBookにUS配列のワイヤレスキーボードをつなげてみました。

今まで自分のMacBookを会社に持ち込んでいたのですが、とうとう会社からMacBookが支給され持ち込み禁止になってしまいました。
(実際にはまだ許してもらってますが、そろそろダメになる)
せっかく新型買ったばかりなのに。
会社が買ったのはポリカーボネートのMacBookです。理由は安いから。
最大の問題点は、支給されたのが日本語キーボードのMacBookだということです。
10数年USキーボードのみを使ってきた自分にとって、非常に厳しい状況です。
慣れるかなぁと思って数日さわってましたが、とうとう耐えきれずアップルストア銀座に行ってワイヤレスキーボードを購入してきました。
購入の際に気になったのが、本体のキーボードはちゃんと日本語配列として使えて、ワイヤレスのほうはUSでちゃんと使えるか?ということです。
アップルストア銀座のスタッフに聞いてみたんですが、設定画面で切り替えなくちゃだめですと言われました。
#というかOS自体の言語設定と間違えられてる可能性もある。話が途中でかみ合って無くて、急いでたし面倒だから切り上げた^^;
まぁ、どうせ本体のキーボードは使わなくなるし問題ないかということで購入し、実際につなげてみました。
そしたらちゃんと本体は日本語キーボードとして、ワイヤレスはUSキーボードとして使え、特に設定をすることもありませんでした。
すげぇ!
この辺はやはりAppleのすごいところです。
Windowsだとたぶんハマるんじゃないかなぁ?
やったことないんでわかりませんが。

なんでわざわざ別のキーボード使ってるの?と冷ややかな目で見られますが、しょうがないですよね。
[tmkm-amazon]B000V01RLK[/tmkm-amazon]

Pocket

 Posted by at 3:19 PM

Sorry, the comment form is closed at this time.