3月 292014
 

HWD14

WiMAX2+ってどうなの?

今WiMAXを使っているけど最近ではとても遅く、その影響もあって積極的に切り替える気になりませんでしたが、
UQコミュニケーションズTry WiMAXというWiMAX機器をレンタルし実際に使って確かめてもらうサービスをやっているので試してみました。
結果がよければWiMAX2+に切り替えるという算段です。
※現在契約しているWiMAXが2年契約で1年しかたっていないので違約金が発生するため安易に切り替えられない事情があります。
今使っているMobileCubeがとても小さく軽いため、届いたHWD14は思ったより大きく重い感じましたが、速さは力。
速ければ多少大きくて重くてもかまいません。

自宅での結果

早速自宅で電源をONにして確認。
自宅はアンテナが0〜1の微妙な状態だったのですが、届いたHWD14ではWX2+の表示とアンテナ5本。
この状態をみてもう申込しかないんじゃないか?と思ったのですが、iPhoneからの接続設定をしている間にみるみるアンテナの本数が減り、WX2+の表記もWX(WiMAXの表記)になってしまいました。
電波がギリギリのところなので速度も安定していません。
これはしょうが無いので速度比較は白金高輪にある会社に行ってからのお楽しみとなってしまいました。
電波の改善をお願いしたいです・・。

 

都内(白金高輪)での結果

翌日会社に着いてから確認してみたところ、WX2+の表示とアンテナ5本表示。
その後2本になったり切れたりWX表示にすぐなってしまったりと安定せず。
通信は一応できたのですが、WX2+のときでも少し速いかなくらいの体感でしかなかったです。
すぐWXになってしまったりするので、ちょっと不安定。
これが端末によるものなのか、基地局からの電波や会社の立地、オフィス内の壁からの距離なのかは不明。

 

他の事例を調査

ちょっと調べた限り、WX2+からWXに切り替わる動作はITmediaに記事になっていました。
接続を優先させているためのようだがちょっとキツイ。
移動していなくてもコロコロと変わるので、端末側の問題なのかもしれませんが改善を期待したい。
ちなみに端末のファームウェアのバージョンは最新です。

 

結論

それほどの速度を感じられなかったのは残念。試した環境が悪いかもしれない。
端末のファームウェアアップデートで解消する可能性もあります。
それらを踏まえて、ちょっと様子見かなと思いました。
WiMAXをまだ使っておらずLTEの速度制限にすぐに引っかかるという人はまた違った感想になると思います。
簡単にレンタルできるのでまず自分で試めして判断するのが一番でしょうね。

 

追加での確認

これを書き終えたところで念のため自宅で再度端末を起動し確認したらWX2+でアンテナ2本でかなり安定状態。
通信速度は体感的にちょっと速い程度でした。(軽く測定したら11〜20Mbps程度)
時間帯や混み具合によるのかもしれません。
この状態をみてちょっと切り替えたい気持ちになりました。
まだレンタル期間に余裕があるので、試して判断します。

 

期待

こういう電波の入りや速度などを実際に試せるというのは良い。
できればレンタルでデータをとって基地局を増やすなどに反映させて欲しいところです。(やってたりして?!)

Pocket

 Posted by at 11:56 AM  Tagged with:

Sorry, the comment form is closed at this time.