7月 312008
 

任天堂とメーカー54社、ゲームソフトを複製する「マジコン」の輸入・販売行為の差止を求め東京地裁に提訴(GAME Watch)

マジコン使うのは別にいいと思うんです。
複数のソフトを1つのカートリッジに入れられるという発想はこれからのありかただと思うわけです。
かつて音楽CD(カセット)を入れ替えて聴いていた時代が過ぎ去り、iPodのように複数の音楽を持ち歩けるようになったのと同じ考えです。
音楽と同じように、ネットにゲームイメージが放流されていて、それをダウンロードして遊ぶ輩がいるのが問題なんですよね。
本当は嫌だけど、DRM(音楽、映像だが)をゲームイメージにも適用すれば、そこそこ効果があると思います。
そしてパッケージ販売だけでなく、ダウンロード販売もすればいいんだ。
これらの話はPS3とかXBOXには当てはめにくい(容量がでかすぎる)けど、夜ダウンロード予約して朝にはHDDに入ってるってのでもいいんじゃないかな。

だいたい、違うゲームやるときメディアを取り替えるの面倒なんですよ。
現に私なんかWiiFit続けてたのに、ゲーム買って遊び始めたらWiiFitやらなくなって・・・という流れになってますし。
(WiiFitは体重くらいならメディアいれてなくてもできるけど、それじゃつまんない)

そろそろゲーム業界もこの辺のことを考えないといけない時期にきてると思います。
うかうかしてるとAppleのiPhone/iPod Touchとか、非ゲーム分野のメーカーに先を越されてパイを奪われちゃうよ。

任天堂にはその辺期待したいんですが。。。

Pocket

 Posted by at 3:44 PM

Sorry, the comment form is closed at this time.