6月 262009
 

iPhone3GSを新規契約で購入。

iPhone3GS 箱

なんだか地元のケータイショップで買ったのですが、契約処理に1時間かかった。
表参道だと5分とか10分とか?マジですか?
なにこの違いは?

まぁ無事に買えました。
やっぱり3Gが出たときに比べると落ち着いてますね。

3GSになにを期待していたかというと、やはり速度です。
3Gでのもっさり具合がかなり気になっていたし、これが十分な速度で動けばもう完璧なのになーと思ってましたので。

実際にさわってみた感想は、「超速い」です。
やばいくらいにサクサク動きます。
本当に別次元で、感動モノです。

通信速度も(対応エリアなら)HSDPAが使えて速いはずなので、電車の中でなかなかホームページが表示されなくてイライラというのも解消されるかな?とちょっと期待してます。
特にASCII.JPはなぜかiPhoneのSafariでみようとするとなかなか表示されなかったんで、これを基準に今度みてみます。

カメラも格段に良くなってました。
動画も撮れるし、これ1台である程度カバーできるようになるなんて非常にうれしいです。
ますますコンパクトデジカメ持ち歩かなくなりそうです。

今朝めざましテレビでよくわからないから使わないとかいうコメントをしている一般の人がいたけど、私からすれば日本の携帯のほうが使い方わからないですよと言いたいです。
MacやPCにつなげなくちゃ行けないとかいうところで難しそうって意識につながってしまうのかもしれないけどね。

まあいいところばかりではありません。
問題は開発ですよね。
3GSでデバッグしてると、3Gとかの遅い環境に合わせるのが非常に難しくなってきます。
ちょっとでも速く動かそうと、ゲームに限らずユーティリティ系でもチューニングは必須でしたので、3GSで動かしてるとあとでひどい仕打ちを受けそうです。
速度もそうですが、とてもやばそうなのが、3GSはダントツにメモリに余裕があるのでブルジョアなメモリの使い方しちゃってて、3Gで動かしたら落ちちゃうとかありそうです。

一ユーザとしては非常に快適なので使ってて楽しいのですが、開発者視点から見ると3GSばかりいじってたらやばいというジレンマが。

ますますiPhone依存な生活になりそうです。

Pocket

 Posted by at 9:51 PM

Sorry, the comment form is closed at this time.