9月 242010
 

書棚を整理していたら読んでいない本が数冊でてきたので、まずはこれを読んでみた。
iPhone情報整理術 ~あなたを情報’’強者’’に変える57の活用法!
[amazon asin=”4774140279″][/amazon]

普段あまりこういう本は買わないのだが、ちょうiPhoneをつかってどうやって情報を整理しようか悩んでいた時期だったのだと思う。
(買っていたことすら忘れていたので、なんで買ったのかも覚えていない)

この本で目指すことは、タイトルにあるようにいかにiPhoneを使って情報を整理するかということ。
メモを取る方法一つにとっても、Evernoteを使ったりGoogleDocsを活用したり、アナログに紙で記録(!)等、これをこうしなさいという押しつけではなく、方法をいくつか並べてくれているのが特徴。
紙に記録というものが示すように、iPhoneでなんでもかんでもその場で記録しなさいということではなく、着地点がiPhoneであればいいという発想のもとで書かれている。
もちろんデスクトップとの同期についても考慮しているので、どうやって記録しようか悩んでいる人はこの本で良い方法が見つかるかもしれないし、見つからなくとも何かしらのヒントになる情報が得られると思う。

Pocket

 Posted by at 12:21 AM  Tagged with:

Sorry, the comment form is closed at this time.