11月 212011
 

amazonでロジテックのBluetoothイヤホン LBT-AVHP04Aが安かったので買ってみました。
普段は SONYのBT-30 と SHUREのSE315 + SAECのケーブルという、値段的にはロジテックの物とは釣り合わない環境なのですが、BT(Bluetooth)レシーバとイヤホンが一緒なのはどんな感じなのかと思い購入に至りました。
安かったので失敗してもあまり痛くないというのも気軽に試そうという気になった理由でもあります。

iPhoneとのペアリングは問題なくでき、実際に聴いてみたのですが…
ちょっとこもった感じの音質でした。ものの数分で使うのをやめたのでもしかしたら数日たってこなれてきたらまた違った印象になるのかもしれません。
SE315のようなクリアな感じは全く期待できませんが、電車などでの移動中に使う分には外のノイズも関係するので、全くだめというわけではないと思います。
ボリュームコントロールの操作に関しては、ケーブルが短い関係で視界に入るぎりぎりの場所になるので慣れが必要な感じがしました。
結局自分の場合、常用にするには無理かなと思ってもとの構成で使ってます。
#そもそも比べるのが間違いなのですが…。

しかし手軽に気軽に無線で音楽が聴けるので、1万円近いBTレシーバー買ってまで無線にするのもなーと思ってた人でも、このロジテックのは安いのでとりあえず買ってみるというのはありだと思います。
無線の環境に慣れてしまうと、有線に戻れなくなりますよ。

ちなみにロジテックのこのタイプと同じで、Bluetoothとイヤホンが一緒になっているものがSONYからもうすぐ発売(XBA-BT75)になります。
こっちは価格が高いのでそれなりに音質も期待できます。
発表されてすぐにamazonで予約いれていたのですが、ちょっと迷ったあげくつい最近キャンセルしました。
理由は、Shureに比べておそらくノイズが耳に入りやすいだろうということです。
SE315は耳栓のような感じなのでかなり外の音をシャットアウトしてくれるので、地下鉄や会社(苦笑)で活躍してくれます。
昔SONYのイヤホンを使ってたことがあるので、音質はそれほど悪くはないと思うので、その辺はいいのですが。
BT+ノイズキャンセリングなものだったら、絶対買ってたと思います。

それにしてもBTレシーバ内蔵のイヤホンがこの値段で買える時代になるとは思ってませんでした。
今後こういうタイプが沢山出てきたらうれしいなと期待してます。

Pocket

 Posted by at 12:28 AM

Sorry, the comment form is closed at this time.