12月 182011
 

いままで7年くらい使ってたHPのプリンタ(PSC2610)、壊れてはいなかったのですが
使い勝手や有線LANのケーブルが邪魔なこともあって買い換えることにしました。

EPSON EP-804A

プリンタ EP-804A


当時としては珍しくLAN対応だったりしてそれなりに良かった機種です。

あとHPのプリンタの特徴はヘッドとインクが一緒なんです。
つまり長期ほったらかしでヘッドにインクがつまってしまい印刷ができないということが起きたとしても、
インクを取り替えればいいんですね。
欠点はインクが高いこと。ヘッドが付いてるからしょうが無いんですけどね。
まぁそういう理由があって、次もHPにしようかなと漠然と思ってました。
ただHPだけに絞ってしまうとつまらないので、他の機種も調査。
実を言うとキヤノンのプリンタのCMにフレンチブルがでてくるので、それだけで最有力候補はキヤノンでした(笑)

今回の注目点
・AirPrint対応
 →iPhone4Sからダイレクトにゆきちを印刷しまくりたい!
・PSC2610より同等か小さいこと。
 →プリンタ置き場がそのサイズで作ってしまってあるため
・無線LAN対応
 →ケーブル減らしたい。

調べてみたのですが、今時のプリンタは中堅機(一番売れる層)であればだいたい上記を満たしているんですね。
特にAirPrintの普及具合は驚きました。
ちなみにAirPrint対応って大々的には書いてないんですよね。カタログの端っこにちょろっと書いてあったりするだけで…
そのくせ専用アプリを入れると直接出せるようになりますとか書いてあって…
そんなアプリ通常使用なら不要なのに。

条件が満たされているとなるとキヤノンかHPか!?となるところなのですが、プリンタでかなりのシェアを占めているEPSONが、他とは違う特徴を持ってました。
それは、トレーに写真用の用紙とA4用紙が一度にセットできるようになっているということです。
つまり写真印刷したいなーとおもったら、A4用紙をどかして、写真用の用紙をセットしてから印刷という手間がなくなるということなのですよ。
めんどくさがりな自分にはすごくいい仕様!
ただEPSONのプリンタにはあまりいい印象はないので、すごく悩みましたが、結局悩み抜いたあげく便利さとデザインのよさに惹かれてEPSONのEP-804Aホワイトを購入しました。

買ったら超高速でセットアップです。
HPのプリンタをどかして、EP-804Aを設置。
実はカタログスペック上、若干HP PSC2610よりサイズが大きい部分があったので心配していたのですが、綺麗に収まって一安心。

早速iPhoneからAirPrintで印刷してみたら、綺麗に印刷されて超感激。
プリンタはWiFiの設定をしただけで、iPhoneからプリンタを選択して印刷でササッと出力されるなんてイイ時代だ。
Macもプリンタドライバは自動で入るし、Windows7も自動ではいりますので、ドライバーのインストールをするのにCD-ROMいれてとかいう手間も無かったです。
専用ソフト使ったりするときは必要なのかもしれないけど、使わないしなー。

そしてさすがに7年前のプリンタと違い、速いし綺麗です。
比べちゃいけないよね。

と、感激してワーイ!と終わりたいところなのですが、
やっぱり不安・不満点も書いておかなくちゃですね。
・ヘッド目詰まりしてもそれは保証外(だったはず。そう店員に言われてびっくりした)
・トレーがちょっと弱そう。2つの用紙をいれるため作りが複雑なため、各パーツの強度がちょっとヤワい感じ。
・CD/DVDの印刷なんて不要。(これは自分だけかもしれないな)

ヘッドの目詰まりはやっぱり怖いです。
発生頻度がわからないのですが、そんなに目詰まりしないんですかね?
長期ほったらかしにする可能性があるので、若干心配です。
トレーは用紙を頻繁に追加したりしなければ問題ないし、CD/DVDの印刷もしないだけなので実用上問題なし。

総じて良い買い物をしたと実感してます。
なんかAmazonでべらぼうに安くなってるので、もう5年以上昔のプリンタを使ってたり、iPhoneからガシガシ写真を印刷したいという人はおすすめです。

Pocket

 Posted by at 8:44 PM

Sorry, the comment form is closed at this time.