2月 012009
 

3回目のレポートです。

今回は標準のテンプレートにたよらず、データベースを作成してみました。
作成するネタは、業務日報です。
大部分の人はこんなものいらないと思うのですが、私は今までテキストファイルに適当につけてたのです。
Ruby( on Rails)という言語を使って自分のWebサーバで動く業務日報を作ってみたりもしたのですが、色々あって結局使わなくなってしまいました。
今回はそのリベンジという部分もあります。

とりあえず欲しい項目を挙げてみます。
1.日付
2.出退勤時刻(タイムカードとかなく、自己申告なので)
3.1の日付のイベント
4.TODO (今日やる仕事を記録できる。iCalのタスクは別に表示しなくていい)
5.メモ
6.RSSフィード

まず新規ライブラリの作成。空白で作ってみました。
次にどうやって項目を反映させていくか検討します。
1.フィールドタイプの日付を使用できそう。
2.フィールドタイプの時刻を使用できそう。
3.iCalイベントからデータを持ってきて表示したいのですが、1の日付のイベントのみ表示とかできるのかわからない。最悪は現在日付のイベントを表示でもいいかなと思う。
4.iCalのタスクを使ってできないか調べてみる。
5.フィールドタイプのテキストを使用できそう。
6.フィールドタイプのメッセージリストでできないか調べてみる。

できるできないの判断がつかない項目は、3,4,6のようです。
とりあえず1,2,5の項目をフォームに配置し、テーマを石にしてみました。
bento2_3_1

ここまでは順調です。
次回、一筋縄ではいかなさそうな3,4,6の項目についてフォームに追加してみます。

Mac Fan:「Bento 2 体験モニタープロジェクト」

Pocket

 Posted by at 1:35 AM

Sorry, the comment form is closed at this time.